栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

バイクで暗峠の思い出とラッキーガーデンの写真

こんにちは。きじとらPです。

 

あれは、まだ免許取りたてでバイクを買ったばかりの頃でした。

その時はETCを付けてなかったのと、料金所がよくわからないのと、高速道路を走るのが怖かったのもあってナビの設定は有料道路や高速道路を使わない設定にしていました。

特に目的もなく奈良の南のほうをブラブラ走った後、大阪へ帰る時のことです。

(写真は後日、徒歩で行ったときに撮ったものです)

f:id:kizitoraP:20181201221006j:plain

 

行きは阪奈道路を使って奈良に行ったので、帰りも阪奈道路が選ばれると思っていたのですが、ナビに言われるがまま走っていると山を登って行ったので嫌な予感はしていました。暗峠の存在は知っていたので。

 

山を登り切ったところがゴツゴツの石畳だったので、スピードを緩めずに走るとバイン!バイン!と前輪が弾みまくったのでコケるかと思いました。落ち着いて通り抜けた後は急降下。

1速でもどんどん加速していくのでブレーキしっぱなし。あまり使い続けてしまうとブレーキが利かなくなると教習所で習ったので可能な限りブレーキをせずに降り続けた。

f:id:kizitoraP:20181201220734j:plain

写真ではわかりずらいけど結構な坂。

 

途中で一旦止まろうと思ったけど、後半はずっと坂で止めようがなかったので仕方なく最後まで降り続けた。

f:id:kizitoraP:20181201221236j:plain

こんなに道幅が狭いのに

f:id:kizitoraP:20181201221313j:plain

国道なんです。だからナビもこの道を使わせたのかな。

 

トイレも我慢してたので本当にこの時はいろいろやばかったです。

 

では、その他の写真です。

f:id:kizitoraP:20181201221530j:plain

向こう側に見えるのが奈良方面です。

 

f:id:kizitoraP:20181201221621j:plain

頂上付近に猫がいました。

 

f:id:kizitoraP:20181201221650j:plain

のどかな田んぼ道

 

f:id:kizitoraP:20181201221750j:plain

大阪側に向かって撮ってます。

 

f:id:kizitoraP:20181201221902j:plain

大阪側の始まりの道。

 

奈良側は広くてゆるい坂。大阪側が狭くて急な坂です。

大阪側から走るとただの急な上り坂なので恐怖感は無いと思います。奈良側から大阪へ行くと転がり落ちそうで怖いかも。

 

そこそこ車は通ってます。

軽自動車は焦げ臭いにおいを出しながら走ってます。エンジンに悪そう。

 

大阪側からバイクで行く分には特に問題は無さそうなので一度行ってみたいと思います。

 

あ、そうそう。これも後日の写真になりますが、奈良側にはラッキーガーデンというところがありまして、羊とか見ながら食事ができます。

f:id:kizitoraP:20181201222708j:plain

f:id:kizitoraP:20181201222736j:plain

f:id:kizitoraP:20181201222758j:plain

完全に寒くなってしまう前に山登りがてら行かれてみてはどうでしょうか。

 

それでは('ω')ノ

ランキングに登録しています。クリックすると票が入りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ
にほんブログ村