栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

関西ツーリング(ドライブインだるま〜めんたいパーク琵琶湖)

やっと暖かくなってきたので冬眠から目覚めました。

「そうだ。ハンバーガー食べに行こう。」

前からずっと行きたかったドライブインだるまに行こうと思います。出来るだけお金をかけずに行こうと思い下道で行きます。

ナビに行き先をセットして出発!

早朝出発なので寒いです。お昼には暑くなると思うのでバイク用の夏ジャケットの下は半袖Tシャツです。

車線間違って行きたい方向に行けず色々遠回りしながら最初の休憩ポイント「道の駅くりの郷」に到着

まだ時間が早いのでお店は開いてませんでした。

トイレ行ってホット缶コーヒー飲んで出発します。

道はナビ任せなのでよくわかってないですが国道173号線ってのを走ってるようです。信号がほとんどなくてかなり気持ちのいい道です。ただ服装をミスったので寒い!

そうこうしているうちに次の休憩ポイント「道の駅瑞穂の里」です。

顔出しパネルがありましたが1人なのでパネルを撮るだけ。

ここからはノンストップで行きます。

また気持ちの良い道を走りつつドライブインだるまに到着!

早速朝ごはんです。

ハンバーガー思ってたよりショボかったけど旅行先で食べるものはなんでも美味しい。

次は・・・

天ぷらうどん。天ぷらというか天かすがいい感じで美味しかった!

ここでちょっと写真撮影。

さてと。いろいろ周りたいところだがお金がないので今回は帰ろう。

今年も4月1日から2輪高速定額のやつが始まっていたので「名神・北陸道・京都縦貫道コース」を申し込んだ。

次の日も仕事が休みだったので2日間有効のこれを使って今日は高速で帰り明日は奈良か滋賀へ行こうかなと思ってたのですが・・・。

せっかくこの辺の高速定額やし大津SA寄ってから帰ろう。

途中の道の駅で休憩。

その後、大津SAに近づくとなんか混雑してるみたいだったのでスルー。草津PAに寄ってガソリンを入れた後、マキノサニービーチまで行こうという気持ちになったのでまた走り出す。

なんかなんとなく時間を計算してたらマキノ行ってから帰ると18時くらいになるなーってなって・・・。

今日は泊まることにしました!

明日はめんたいパークに行こうと思いつつ・・・。

部屋で1人パーティー。

夜はカレーヌードル。

それではおやすみなさい。

・・・。

おはようございまーす!

それでは朝食バイキングに行こうとしましょうか。

ウィンナー美味しいーーー!あとは普通。

部屋に戻って窓から道路を見てたらなんかやたら混んでたのでしばらく様子見。

まぁまぁ交通量が減ってきたので出発します。

めんたいパーク琵琶湖は比較的新しいらしく私のナビには出てこなかった。

手動で住所を入れて出発!

本当にあってるのかこの道と思わせる道を走りつつ、めんたいパークの前まで行ったが見逃して「さざなみ街道」なるものを走る。

この道めっちゃええやん!と思いつつもそろそろUターンしないと

ここのコンビニに一旦入る。で、引き返して・・・。

ピーリっとかーねふくめーんたいこー♪

駐輪場無料でした。入り口入って右側に案内されます。

きよしー!

お腹空いてきた。おにぎり買って近くの公園で食べよう。

湖岸緑地吉川公園ってところが近くのあるみたい。駐輪場無料みたいなのでそこに行こう。

24時間以内の滞在なら無料でキャンプもokらしい。

ただベンチの周りにタバコの吸い殻が転がってたので治安微妙。この先にマイアミ浜オートキャンプ場ってのがあるみたいでバイクサイトならだいぶ安いので泊まりのキャンプはそっちの方がいいかも。ここはデイキャンプ用かな。誰でも入れるってのは怖いですね。

めんたいおにぎり良いねー。

ゆっくり写真撮りたかったけどトンビとカラスがいっぱい飛んでたのでやめといた。人形くわえて持っていかれることもあるらしい。

おにぎり食べたあとのんびり琵琶湖を眺めてさぁ帰ろう。今から帰ると15時くらいに家に着く。ちょうど良い。

大津SAで休憩。あとは一気に帰りました。

阪神高速は我慢して乗らなかったので定額料金内に抑えられました。

行き当たりばったりにしては満足なソロツーリングでした。

これからしばらくはバイクが気持ち良い季節なのでいっぱい乗りたいです。