栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

紅葉見に行こうよう(京都嵐山リラックマ)

なんか寒いのか暑いのかよくわからない気温ですね

バイクで出かけたいけど早朝は寒くて昼間は暑かったのでバイク用の上着を朝に合わせるか昼に合わせるかの問題が発生したり。

そうこうしているうちに紅葉の季節がやってきました。

私はCANONのEOS Kiss M2っていうミラーレスカメラを使用しているのですが、広角レンズを買ったのでそれのテスト撮影を兼ねて京都の嵐山に行ってきました。

 

なんか10MB超えてて画像アップロードできなかったのでサイズ縮小してます。画質は無視で映る範囲だけ参考にしてください。

広範囲撮れますね。

では、リラックマ茶房に向かいます。

お店の階段を上がったところにフォトスポットが。

メニューとか食事はスマホで撮ってます。カメラ取り出すの面倒だったので。

余裕こいて撮ってるとリラックマはどんどん溶けていきます。

お腹いっぱい。こう言うところは美味しそうなものというよりも撮りたいやつ選んじゃいます。

せっかくなので1階のお店へ。

しあわせのリラックマじぞう

嵐山をぶらぶらしつつ。レンズ交換。

なんかF値ってのが小さいと明るく撮れるってので買ったレンズ。本格的なレンズに比べたら安いんでしょうけど素人の私には高かった。でも綺麗に撮れる気がする。高いレンズだからっていう脳内変換がされているかも。

F値が小さいと明るいってのとボケやすいってのがあるみたいですね。

ただ、このカメラ本体には手ブレ補正機能が無いみたいで標準レンズの方に手ブレ補正機能がついているんですけど、なぜかこの高かったレンズにはそのような機能がない事実を最近知ってショックを受けました。

明るい分シャッター速度は上がるので手ブレしにくいんでしょうけど。

 

神社まで来ました。なんか神社って写真撮ったら怒られるイメージがあるのでここだけ撮りました。

前に靖国神社に行ったときに外国の方が写真撮ってたら警備員っぽい人がめっちゃ怒ってたので。なんか真ん中は神様の通り道だから真ん中から撮ったら駄目とかだったかな?興味ないんで覚えてないですけど。

そんなの外国の方も知らないでしょうに警備員はいきなり「NO!NO!NO!NO!」って怒鳴ってました。

普通にアカンってこと伝えたれや。っていうかNOしか言うてへんやんけって心の中で思いました。

 

そろそろ帰ります。

 

めっちゃかっこいいお土産

鬼切と村正のペーパーナイフ

あとなんかガチャガチャあったのでやりました。

嵐山のガチャガチャと・・・。

鬼滅の刃のガチャガチャ

マクロレンズに付け替えて撮ってます。

なんかマクロレンズにライト機能が付いているんですが、レンズ保護フィルターを付けているとライトが隠れるという謎仕様です。

 

もっと上手く撮りたいなー

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村