栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

関西キャンプツーリング(奈良の炭焼きアウルキャンプ場)

前から気になってたキャンプ場に行ってきました。

奈良県の炭焼きアウルキャンプ場です。

以前、大阪から近場でいいところないかなーって探してて見つけたんですけど、バイクで雨の日のキャンプなんて絶対嫌なので週間天気予報に出てくるまで待ってから予約サイトに行っても予約が埋まってたんですが、今回珍しく前日まで空いてたので予約してみました。

なぜ前日まで悩んでいたのかというと、Sサイトという孤立しているところがあってそこにしたかったんですが、そのサイトまでの道が舗装されてなくてカーブになってて坂になってて荷物積んだ状態で行けるかなーってビビってました。

よし!一度軽装備で下見がてら行ってみよう!

ということで、テントと寝袋とマットと椅子とテーブルとシングルバーナーとコップとクッカーと焚き火台だけ持って行ってきました。

近いし身軽だし、下道で行きます。

12時チェックインなので、一旦、現地近くの道の駅みなみやましろ村へ。

ここは志摩スペイン村に行った時にも寄ったところです。

www.kizitora.com

阪奈道路を出たあたりから渋滞。時間ミスった。

でも、そこを抜けたら月ヶ瀬街道。気持ちのいい道です。途中、笠置キャンプ場が見えましたが人でいっぱいでした。平日なのに。

みなみやましろ村に到着。

ここから20分くらいのところなので休憩して30分前くらいに出発しよう。

ご飯食べられるみたいですけど到着してから食べようと思うので我慢。

それでは出発。

全然車がいないのですごい気持ちよく走れました。そんなこんなで到着。

一度間違って老人ホームの方へ行ってしまったのでUターンして帰ってきました。

この写真の自販機のところの奥にある階段を降りたら真正面に受付があります。

平日は常駐していないみたいなので電話をして呼ぶみたいです。

前の人が受付中だったのでそれを待って次に受け付けてもらいました。

2023年11月現在、Sサイトは2500円で施設利用料500円(なんで分けてるんだろう)とゴミを捨てるならプラスで500円。電源使うならプラスで1000円です。

私は電源を使わないので3500円で済みました。

薪もここで売ってるみたいですが、最初にも言ったように平日は常駐していないので電話で呼んでから買うことになるみたいです。

 

さて!Sサイトまで行くぞ!

暗峠級の急坂を下って行きます。でもまぁ途中までは舗装されているので問題なし。

問題はここからだ!!!!!

細かい砂利の道です。タイヤが滑るのを怖がってハンドルを切るのを躊躇すると崖に落ちていきます。

回し気味の半クラで後ろブレーキかけながらゆっくり行けば問題ないかな?むしろ帰りの登る時の方が後輪が滑ってるような感じがあって怖かったです。

謎の小屋のおかげで日陰ができていたのでそこにテント張りました。

前日の雨のせいか、そういう地面なのかわからないですが、めちゃくちゃスタンドがめり込むのでその辺にあった板を拝借しました。

さて、薪買いに行こう。本当は荷物下ろした後バイクで行こうと思いましたがやっぱり怖いので歩いていくことに。

超坂道を登って先程の管理棟へ。

薪を買ってまた急坂を下る。

なんかやたら重かったのでそういう種類の薪かもしれんけどできるだけ乾かす。

さ、温泉入ってご飯食べよ。

最初にバイク止めたところが月ヶ瀬温泉ってところでご飯も食べられます。なので今回ほとんど物を持ってきませんでした。

お昼ご飯はカツ丼。

そして温泉。

その後マッサージチェアしようと思ってたのにすっかり忘れてた。

平日だからかご飯屋さんも温泉も空いてましたよ。

テントに戻ってダラダラしよ。

日陰だと冷たい風がテント内に入ってきて気持ちい。

Sサイトは周りにサイトがなく孤立しているので人目を気にせず人形を撮影できた。

今回はミニフィールドシートバッグで来たかったので小さい椅子買いました。

この後テントに入ってちょっと寝ました。

気づけば夕方。晩御飯食べに行こ。

晩御飯はカツ丼。

さて、戻って焚き火するぞ!

ぜんっぜん火つけへん!!

1時間くらい格闘して・・・

よし!ここまで来れば大丈夫でしょう!

今回は特に料理をするわけでもないのでボーッと眺めるだけ。

隣のサイト(上の方やけど)から話し声がひっきりなしに聞こえてきてイライラしてきたので音楽聴きながら焚き火を楽しんだ。まぁ、キャンプの楽しみ方なんて人それぞれですしね。

そんなこんなで薪もあと2本。

終わったー。

寝よ。

おはようございます。朝ご飯といえば天下一品ですね!

すいません。なんか美味しそうに撮れなかった。

薪割り台?が置かれているのでテーブル代りにしました。持ってきたテーブルいらなかった。

なんか目の前に自転車のコースがあるんですけど誰もいないしラジコン買ってきて走らせたいな。アカンのかな?

あれ?

あれれ?

左の方にあるやつって呪泉郷じゃね?

・・・。

帰る準備しよ。

500円払っているのでゴミ置き場へ捨てます。

炭捨て場は炊事場にありました。

サバラ!!

 

帰りも道の駅みなみやましろ村に寄って帰りました。

ベンチに座ってボーッとしてたらなんか急な斜面をトラクターみたいなのが作業してたんやけど、怖くないのかな?レールでもあるのかと思ったけど、降りてくる時ガタンガタン揺れてたからレールじゃないっぽい。

写真じゃわかりにくいけどめちゃくちゃ急斜面やからね!?

ちょっと疲れたので帰りは第二阪奈道路と阪神高速で帰ろうと思ったけど、阪神高速が渋滞してたので途中で降りた。

距離は片道100キロないくらいなのでいつもより体は楽でしたが、Sサイトからトイレまでが山登りみたいなモノなので足が痛い。

携帯トイレ持って行った方がいいのかも。

ここはリピート確定です。食べるところもあるので初めてのキャンプにおすすめです。

ただ、舗装されていない道&坂&急カーブなのである程度バイクのスキルがいるかも。私が下手なだけかもしれないですけど。怖いです。

舗装されるといいなーーーーーーーーー。

 

にほんブログ村 バイクブログ 近畿バイクライフへ
にほんブログ村