栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

和歌山キャンプツーリング(田辺川湯キャンプ場)2月

雪が降る季節になりキャンプ行きたいけど我慢の日々が続きました。

キャンプ自体はなんとかなるにしてもバイク乗ってて雪降ったら最悪なので春まで待とうと思っていました。

 

私は病院の栄養士として働いているので土日だから休みとかはなく周りの人たちとの兼ね合いで休みが決まるのですが、2月の中旬くらいに珍しく2連休があったのでこれはなんとしてもキャンプに行きたい!もう我慢できない!となって週間天気予報とにらめっこする日々が続きました。

行くことを決定する条件としては、当日の天気がいいことはもちろんのこと、路面凍結が怖いので前日に雨が降っていないこと、最低気温が氷点下になっていないことでした。

幸い条件がそろったこともあり、またまた和歌山へキャンプへ行くことにしました。

今回は、田辺川湯キャンプ場です。ここも予約不要(予約できない)ので予約したら当日雨だった・・・の心配がないところです。

 

本当に悩みに悩み、仕事の疲れからものすごく眠くて気力がなかなか出なかったのですが、ちょっと寝たらなんかスッキリしたので夜中に準備開始。

ハンバーグを凍らせて持っていこうと思い作ってみました。

これをソフト保冷バッグに入れて持っていきます。わくわく。

 

それでは出発!

椅子に背もたれがないと長時間座るのがしんどいのでホームセンターで背もたれ付きの椅子買いました。シートバッグの上にある黒いソフトケースに入ってるのがそれです。

 

2輪車割引が終了していたので、お金節約のため行きだけ下道で行くことにしました。ここでおとなしく高速に乗っていればもっと楽しめたのに・・・。

都会を抜けた後は信号もなくいい感じの道が続き、全然下道でええやんとか思ってたのですが、なんかチラッと雪が見えたような・・・。でもまぁ、道の端にはわずかに雪はあるけど、道路自体は大丈夫だし気温も氷点下では無かったので突き進みました。

なんか信号のあるトンネルの前に来て愕然としました。道路全体が雪で覆われている。なんかの動画でも同じ風景をみたことあるのでここはそういうところなんだと気づきました。

仕方ないUターンして別の道で行こう。落ち着いてバイクから降りてUターンしようとしたが下り坂で後ろに引き戻せない。なんやかんやしてたらなんかどう考えても倒れる体勢になってしまってしばらく踏ん張っていたけど諦めて立ちごけしました。

被害はクラッチレバーの曲がりとシフトペダルの曲がりです。

おとなしく家にいればよかったと思いつつも引き返して別の道へ。

今更帰れるか!

いったん休憩

 

温泉入りたいなーとか思いつつもなんか車増えてきたので一気に行こう

めちゃくちゃ動画で予習してきたので迷わず到着。砂利道なのでドキドキしながら進みいい感じの場所を確保。

到着してすぐ写真撮ったけど上の写真と変わらん・・・。

早速設置

完成!!

 

火をおこします。河原サイトは直火OKですが片づけのことを考えて焚火台で。

薪の下に着火剤を置いて火をつけるだけです。

 

暖を取りながら音楽を聴きボーっと過ごした。立ちごけしたけどやっぱり来てよかった。

そろそろハンバーグを焼こう

 

おいしくできてました。そういえば、音楽聞いていたら銀河鉄道999の曲が流れてきて懐かしかったので何度もリピート再生してたんですが、キャンプから帰ってすぐ松本零士さんが・・・。正確にはこの時にはもう・・・。

なんか子供のころよく父と見ていたアニメなので寂しいな。

 

そんなことはキャンプ中には気づくこともなくそろそろ寝ようと後片付けを始めた。

お湯が出ないので焚火しているうちに洗い物を済ませようと思ったけどめちゃくちゃ冷たくて洗ってる最中に戻って焚火で手を温め、また洗いに行っての繰り返しでなんとか完了。

そういえばハクキンカイロみたいなやつ持ってきてたなーと思ってオイル入れてライターで火をつけようと思ったらライターのガスがなくて諦めました。

 

テントに入って寝ていたけど寒くて目が覚めた。後で気づいたけどフライシートの入り口のとこ閉めてなかった。これのせいかなー?

夜中の気温はマイナス2度だったみたいなので寝袋の限界だったのかな。

 

朝、何もかもが凍っていた。

 


ちょっと散歩

きれいな川

 

さて、撤収準備しながらテントの裏を乾かしますか。

 

帰りは高速道路で。

サービスエリアでパンダ食べました。

 

ちょっと後悔しましたが最終的には行ってよかったと思えるキャンプでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村