栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

気軽に摂取カロリーを記録できるアプリを発見

今朝、テレビで便利アプリについてやっていました。

そこで「カロリーママ」っていうアプリが紹介されていて、料理の写真を撮るとAIがカロリー計算をしてくれるってことだったので試しにダウンロードしてみました。

お弁当の写真を撮ると、自動で食材を判別してくれました。ウィンナーとか卵焼きとか。カマボコが目玉焼きと認識されてしまっていましたが、簡単に修正もできて気軽にカロリー計算ができました。自分でやるといろいろ面倒ですからね。

これなら気軽にできるので摂取カロリーの記録も続くのではないでしょうか。

 

カロリー計算だけじゃなくてダイエットに必要な機能も揃っていたのでなかなかいいアプリじゃないかと思います。

 

画像認識のAIは、例えばウィンナーのあらゆるパターンの画像を何千、何万枚とAIに記憶させることによって、AIにウィンナーの画像を見せると「これはウィンナーだ」って判断できるようにさせたやつです。

昔流行った人口無能のチャットってのがありましたが、あれは、この文字列が入ってればこの文字列を返すってだけでした。

例えば、メッセージに「おはよう」という文字列が入っていれば「おはようございます」って返すとか。「元気ですか」という文字列が入っていれば「元気ですよ」って返事をするだけのプログラム。一見、コンピューターに意思があって会話が成り立っているようにみえて、実は決められたパターンでしか返していないもので、人間の思考を再現させようとしている人工知能とはちょっと違います。

でも、面白そうだったので昔作ってたホームページに設置してました。人工無能の猫。

 

かなり話が脱線しましたが、気軽に摂取カロリーを記録できるアプリを活用していこうと思います。食事制限するつもりは無いですけどね('ω')

 

他の方が書かれたダイエットブログも読まれたい方は下記のバナーをクリックすると行けます('ω')ノ
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村