栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

お腹周りの測り方

月曜からお腹周りを計っているんですが、いまいち安定しないのでちょっと測り方を調べてみました。

まず測る位置ですが、「おへその位置で水平に」ってことなので今の測り方とあってました。

これは、健康診断の時におへその位置を聞かれたので覚えてました。

あと、やっぱり立って測ったほうがよさそうですね。いつも座って測ってたんですが、姿勢によってコロコロ数値が変わるし。のぞきこめばのぞき込むほど太くなるし。

 

次からは、「まっすぐ立って、息を吐ききった状態で計る」に統一します。

あと、お風呂上りに測るのがいいみたいなので、今まで朝一でしたが、今日のお風呂上りから測り始めます。

 

ある程度データが集まったら体脂肪率なども含めてグラフにして公開しようかと思います。

 

いまいち、このブログのメインの内容が安定しないので、いろいろ考えたのですが、週ごとにダイエットの種類を変えてどれが一番効果が出やすいかを公開していこうかなと思います。

たとえば、今週は「心拍数を脂肪燃焼ゾーンにあわせて1時間走る」をやっているので、来週は「普通のペースで1時間」、その次は「VAAM飲みながら心拍数を脂肪燃焼ゾーンにあわせて1時間走る」とか言う感じでやっていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 他の方が書かれたダイエットブログも読まれたい方は下記のバナーをクリックすると行けます('ω')ノ
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村