栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

普通に走るダイエットweekの結果発表!

こんにちは。きじとらPです。

 

普通に走るダイエットweekが終了しました。

心拍ダイエットとの比較をします。

 

心拍ダイエット・・・心拍を脂肪燃焼ゾーンに合わせてゆっくり走る(1時間)

普通に走るダイエット・・・普通に走る(1時間)

 

普通に走るほうが走る距離は長いしカロリーは多く消費されているはずですが・・・ 

 

 

前回(心拍ダイエット)の脂肪量の変化

12.23kg ⇒ 11.62kg(マイナス610g)

今回(普通に走るダイエット)の脂肪量の変化

11.62kg ⇒ 11.59kg(マイナス30g)

 

グラフで表すと・・・

f:id:kizitoraP:20181126224236p:plain

さすがに増えることは無いと思ってたんですが、なんか途中増えまくってました。最終的には元に戻りましたけど。

 

しんどい思いをして走ったのに脂肪量はほぼ変わらず。

ただ、お腹周りは引き締まっていってました。走るのに腹筋使いますからね。

 

前回(心拍ダイエット)の腹囲の変化
87.5cm ⇒ 84.8cm(マイナス2.7cm)

今回(普通に走るダイエット)の腹囲の変化
84.8cm ⇒ 83.2cm(マイナス1.6cm)

 

グラフで表すと・・・

f:id:kizitoraP:20181126224906p:plain

こちらは弛んだお腹が引き締まったのかな。

 

いわゆる、筋トレしても脂肪はあまり燃焼しないという状態に近いのかもしれません。

あんなに苦しい思いをしたのに最悪です。

 

脂肪は減りませんでしたが、普通に走り続けることで心筋は鍛えられたようで、安静時脈拍が57bpmとかだったのが48bpmくらいまで落ちてました。

脈拍が低ければそれだけ疲れにくい体になっているってことです。

 

前に心拍ダイエットをしてた時は特にデータ取りをしてなかったんですが、こうしてデータに取って比べて見てみるとよくわかりますね。

 

 心拍数が脂肪燃焼ゾーンに入っているときは、会話をしながら走れるレベルなので苦しくないです。

頑張らなくてもいいダイエットの1つじゃないかなーと思います。

 

それでは('ω')ノ

ランキングに登録しています。クリックすると票が入りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村