栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

心拍トレーニングでダイエット

今までしてきたダイエットで一番よかったなーと思うのが心拍数ダイエットです。

 

現在は手軽に心拍数が測れる腕時計型のものが売られているのでそれを使用します。

私はエプソンのPULSENSE(PS-100BS/TS)を使用しています。

 

心拍数をあるレベルで一定にしつつ走り続けると効率よく脂肪が燃焼されます。

心拍数がいくつぐらいの状態の時が一番効率よく脂肪が燃焼するのかは人それぞれなので本来は計算して導き出すのですが、エプソン心拍計はそれを自動でやってくれます。

 

ランプの数でレベルがわかるんですがPS-100BS/TSの場合、

1つ・・・ウォーミングアップ

2つと3つ・・・脂肪燃焼ゾーン

4つ・・・持久力向上

5つ・・・ここからは無酸素運動ゾーン

となっているので、ランプが2つ3つ点くあたりを維持しつつ走ると良いだけです。

 

では、何も気にせず普通に走るのとでは何が違うのかというと、本来、走り始めは主に糖がエネルギーとして使われますが、しばらくしてから脂肪を主なエネルギーとして使用し始めます。有酸素運動は30分以上続けないといけないと言われているのはこのことに関係しています。

大体30分くらいしてから糖より脂肪を主にエネルギーとして使用し始めるからです。

それが、脂肪燃焼ゾーンを維持することで早い段階で主に脂肪をエネルギーとして使用する状態になるのです。しかも楽なので、1時間とか余裕で走れます。走り足りないくらいです。

ただし、最初は足の筋肉が弱いので疲れていないけど足が痛くて走れなくなるというのはあります。ある程度続けて足が鍛えられるまでの辛抱です。

 

VAAMを飲みながら3か月で体重59kgから初めて53kgくらいまで落ちました。体重が減りすぎて逆にやばいんじゃないか説も出ました。この時は食事制限もしていたのでこのペースで落ちたのでしょう。

やめた理由は、転勤になって転勤先で夜に安全に走るところが無かったのでやめてしまいました。

 

せっかくブログも始めたので記録がてらまた始めてみたいと思います。

今回は、

食事は普通にとる。(食事制限は特になし)

心拍トレーニングは1時間だけと決める。(やりすぎないレベルの運動)

毎週日曜日は筋トレ+普通にランニング。(体力向上のため)

をルールとして明日から開始します!

 

普通に食べて、どれくらいのペースで体重が落ちるのか楽しみです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村