栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

レコーディングダイエット(ダイエットの記録を取る)

前回の記事で数字を見ることは大事と書きましたが、昔流行ったのが「レコーディングダイエット」です。

摂取カロリーとか歩いた距離とか体重をノートにメモっていくだけです。

摂取カロリーをメモるだけでも効果はあります。

 

何ヶ月間か食事制限をしていた時がありましたが、その時に消費カロリーと摂取カロリーを毎日メモっていました。

やっぱり数字を見ると状況が把握できるので「いまこれを食べてはいけない!」って気持ちが大きかったです。

 

よく夜中に小腹が空いてお菓子の袋のカロリーを見ては「食べたいけど300kcalもあるから消費カロリーを上回ってしまう!」ってなって食べられなかったです。

 

面倒くさくなってやめましたけど。

やめた人間が言うのもあれですが、あなたも是非やってみてください。

今はスマホに簡単に記録できますしね。商品のパッケージに書いてあるカロリーを見る癖がつくので色んな意味でおすすめですよ。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村