栄養士きじとらPのブログ

ダイエットとか趣味とかのお話

ダイエットは食事制限よりも運動

今までの経験上、食事制限だけだと体重は減るけど、体力も落ちてすぐ疲れるので長続きしないし、脂肪が減っているというよりも筋肉量が減っているだけな気がします。

 

やっぱり食事は普通に食べて運動メインでダイエットしたほうがいいと思います。

筋肉をつけると基礎代謝も上がりますしね。

 

食事制限もしたことはあります。

体重は減るんですが体脂肪が全然減らなかったです。

体重が減ったのは単純にあまり食べなくなったことにより、体の水分が減ったのと、腸に物がほとんどなくなっただけだったような気がします。

ダイエットをやめて体重が戻るのも早かったです。

 

今回のダイエットは運動メインでやってて週3回ジムに通い、筋トレとランニングを行っていました。

体脂肪率が23%だったのが3か月ほどで19%くらいまでいったんですが、仕事が忙しくなり、ジムに行くのが週1になってから2か月ほど経ち、また体脂肪率が21%から22%を行き来するくらいまで戻ってしまいました。

ただ、筋トレ時の重りの重量は増えていっているので、有酸素運動が減ったのが大きいのかなーと思います。

有酸素運動ならジムに行かなくても近所の公園を走ればいいので、仕事中は「今日は帰ったら走るぞ!」って思ってるんですがいざ帰るとその気が無くなってるんですよねー。

 

そろそろ本気を出します。

本気になったら、ブログに体脂肪率とかの数字も載せてみようかと思います。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村